メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年6月24日(土曜日)

2年生の図画工作

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時39分02秒

 

0623-2.jpg

 

 2年生の図画工作科では、小さな友達が喜ぶ家「ともだちハウス」を作ろうと、どんな家が楽しいのかを考えたり、お家から持ってきた材料から

どのような工夫ができるかを考えたりしていました。そして、アイデアスケッチを進めるにつれて、さらに集めたい材料が思い浮かんだり、アイデ

アがふくらんだりと、とても楽しそうに学習していました。

 実際に作り始めるのが楽しみですね。

  授業後の給食準備では、自分たちで上手に配膳ができていました。さすが2年生!:mrgreen:


2017年6月22日(木曜日)

今日のあれこれ〜表彰式、宇宙一日出前教室など〜

 

0622-1.jpg

 

 今朝の全校朝会は表彰でした。今月初旬に行われた松山市小学校総合体育すもうの部とわんぱく相撲まつやま場所の表彰でした。

5名が登壇しましたが、みんな堂々としており、すばらしい態度でした。このような椿っ子の活躍は、後輩の意欲にもつながります。

うれしい限りです。

 そして、その後の校長先生のお話では、なんと校歌をアカペラで歌われました。全校の椿っ子にも校長先生の思いが伝わり、大きな

声で元気よく歌うことができました。誇りある椿小校歌です!大切にしていきましょう。

 

0622-2.jpg

 

 2・3校時図書室で、宇宙一日出前教室(6年生対象)がありました。宇宙アドバイザー協会(宇宙航空研究開発機構:JAXA客員)

の三輪田真氏が「宇宙ステーションと宇宙飛行士」と題して講演をしてくださいました。地球・月・太陽の大きさや距離のお話から始ま

り、宇宙ステーションでの生活や仕事内容、宇宙の不思議などについてお聞きしました。映像もあり、宇宙についてよく分かりました。

質問タイムでは、たくさんの質問に対して丁寧に答えてくださり、ますます宇宙への興味・関心が高まりました。

 本当にありがとうございました。

 

0622-3.jpg

 

 2年生のある教室では、テストのあと教科書をじっくりと読んでいました。また、給食の時間には、食べ終えた子どもたちは、珍しい

黒米ご飯に群がっておかわりをしていました。たくさん食べて、大きく元気に育ってくださいね。

 そして、校内には、色鮮やかな花が咲いていたり、飼育小屋ではかわいいうさぎと烏骨鶏(2羽)が過ごしていたりします。ほのぼの

とする風景です

 いよいよ週末!明日も友達と仲よく過ごし、楽しい一日にしましょう!:mrgreen:


2017年6月21日(水曜日)

6月参観日〜授業参観と学級懇談会がありました!〜

 

0621-1.jpg

 

0621-3.jpg

 

今日は第2回目の参観日でした。5校時に参観授業、その後、学級懇談会が行われました。

雨の予報でしたが、昼前に雨がやみ、よかったと思います。多くの保護者の皆様に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

授業後の学級懇談会では、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

学校と家庭とで力を合わせて、子どもたちの様々な面を伸ばしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。:mrgreen:


2017年6月20日(火曜日)

つばきッズタイム&水泳部練習開始!

 

0620-1_1.jpg

 

 今年度3回目のつばきッズタイムがありました。今回は、体育館で「スローアンドキャッチラリー」に挑戦していた2年生の様子を

紹介します。

 各学級男女別のグループをつくり、グループごとに約5m離れて向かい合って並び、ボールを投げて受けるを交互に繰り返しました。

ボールを受けるのがなかなか難しかったようです。

 楽しくなって進んで練習すると、どんどん伸びていくと感じました。がんばれ、2年生!!

 

0620-2.jpg

 

 そして、曇り空のなか、水泳部の活動が始まりました。70名ほどの部員が集まり、ウォーミングアップのあと、50mタイムトライアルをしたり、

キックやプルの練習をしたりしました。

 今日のタイムをもとに目標タイムを設定し、こつこつ努力すると必ず伸びます。夏休み中に行われる、松山市小学校総合体育大会水泳の部

に向けて、みんなでがんばっていきましょう!:mrgreen:


スマイルマーク集会

カテゴリー: - tbk-30 @ 20時09分31秒

 

運営委員会を中心に「スマイルマーク集会」が行われました。

椿小学校には5つのシンボルマークがあります。

 

170620-1.jpg

 

このシンボルマークを笑顔にするためにはどうすればよいかを、全校で考えました。

運営委員の人が全身を使って表現した劇は、楽しく内容がしっかりと伝わってきましたね。

 

170620-2.jpg 170620-3.jpg

 

また、笑顔あふれる学校にするために「いじめをなくす合言葉」をつくろうという呼び掛けもありました。

みんなで協力して、この椿小をよりすてきな学校にしていきましょう!


2017年6月19日(月曜日)

学校訪問がありました!

 

0619-1.jpg

 

 今日の午後は、中予教育事務所と松山市教育委員会からの学校訪問がありました。各教室での学習の様子をご参観いただきました。

教師も子どもたちも普段どおりの学習を進めており、意欲的に学んでいました。教育目標「えがおいっぱい 伸びる椿っ子」の姿でした。

 明後日は、参観日です。学級懇談会もあります。雨の予報があり、足下の悪いなかでの実施となりそうですが、多くの保護者の皆様のご参観をお待ちしております。

学校・家庭・地域が連携を深めながら、大切な子どもたちを大事に育てていきたいと思います。

 正門左右の花壇には、色鮮やかな日々草の花が咲いています。通常子どもたちが心を込めて水やりをしています。

お越しの際には、どうぞご覧ください。よろしくお願いいたします。:mrgreen:


2017年6月17日(土曜日)

タブレットで協働学習(6年生)&土曜日のあそびクラブ(PTA)

 

 学校のパソコン室には、タブレットパソコンが導入されており、取り外し持ち運んで学習することができます。

 理科室にアクセスポイントを用意すると、大型テレビをディスプレイとして活用することもでき、それぞれの

グループが作成したものを大画面で見ながら、発表を聞くことができます。

 

0616-5.jpg

 

 6年理科「人や動物の体」のまとめ学習に使ってみました。友達の体を撮影し、マーカー機能を用いてその上に書き込みます。

その際、グループの友達と対話しながら、よりよいものにしようと工夫します。手書き文字か入力文字にするか?色は?大きさは?

短時間での作成でしたが、上手にまとめていました。友達と協力しながら作ると楽しかったようです。さすが6年生だと思いました。

 まだ始めたばかりです。使い慣れるよう積極的に活用したいと思います。

 

 そして、土曜日の今日は、あそびクラブ(PTA)がありました。体育館や運動場で思い思いに遊んでいました。

 運動場では、グローブでボールを捕る練習をしていたり、遊具で遊んでいたりと、とても楽しそうに過ごしていました。体育館では

様々なボールで遊んでいました。気持ちのよい汗をたくさんかいていました。

 

0617-1.jpg

 

 そして、体育館北側とストックハウス北側にある「くちなし」の花のことですが、きれいな白い花が増えていました。

つぼみもたくさんついていました。本当によい香りが漂っているので、何度も近寄ってしまいます。

 自然や草花って、すばらしいですね。:mrgreen:


2017年6月16日(金曜日)

外国語活動の研究授業&第2回つばきッズタイムがありました。

 

0616-0.jpg

 

 5年生外国語活動の研究授業がありました。一人一授業として、全教員の授業力アップをめざた授業研究の一部です。

「好きなものと、嫌いなものを表現しよう!」というめあてで、「I like 〜.」「I don’t like 〜.」の表現に慣れ親しみました。

ALTの先生のネイティブな発音をよく聞き、進んで発話していました。子どもたちは英語表現が大好きなようです。

 

0616-2_1.jpg 

 

 今日の業間、2回目のつばきッズタイムがありました。

 1年生はチームリレーの練習をしていました。二手に分かれて向かい合って走り、リレーでつなぐ競走で、その走り方を覚えていました。

先生も一緒に走ったり、心癒されるすてきなバトンタッチがあったりと、必死で走るかわいい姿が印象的でした。

 椿っ子は、やっぱり体を動かすこと、体育が大好きです。

 次も頑張りましょう!:mrgreen:


2017年6月15日(木曜日)

JRC登録式・1・2組プール開き、3年生自転車教室……今日も充実!

 

 今朝は、JRC(青少年赤十字)登録式がありました。

 

0615-1.jpg

 

 ボランティア委員会の進行で、青少年赤十字加盟と精神や行動目標について説明があったり、

学級代表者の署名や1年生へのバッジ授与をしたりしました。みんなで誓いの言葉を言い、校長

先生のお話を聞いて終わりました。

 「気付き、考え、行動する」を今日から心掛けたいと思います。

 

 そして、1・2組のプール開きがありました。

 校長先生のお話の後、体操をして、プールに入りました。プールサイドに座り、腕や頭、胸に

水を掛け、静かに入りました。そして、水中を走ったり、だるま浮きをしたり、バタ足で泳いだ

りしました。とても楽しい時間でした。

 

0615-2.jpg

 

 午後、体育館で、3年生の自転車教室が行われました。

 松山市交通指導員椿支部や松山市交通安全対策課、松山南交通安全協会から、12名の指導員

の方々が来てくださり、お話を聞いたり、自転車の乗車訓練をしたりしました。

 

0615-3.jpg

 

 体育館内に交差点、信号機、横断歩道、踏み切りなどの場所を決め、決められたコースを自転

車で進みました。手信号の仕方を覚えました。交差点で右折する際の二段階右折をする方法も覚

えました。

 正しい自転車の乗り方を覚えたので、交通安全に努めたいと思います。

 指導員のみなさん、お手伝いいただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。:mrgreen: 


プール開き

カテゴリー: - tbk-25 @ 18時42分51秒

今日もいい天気に恵まれ、プール開きが行われました。

まずは、プール横のバスケットコートに集合して、バディの確認をして、準備体操を…。

 

プール開き (1).jpg プール開き (2).jpg

 

プールへ移動したあとは、校長先生のお話を聞いて、クラスの代表の子が、目標を発表しました。

 

プール開き (3).jpg プール開き (4).jpg

 

「たくさんおよげるようになりたいです。」

「きまりをまもって、たのしくおよぎたいです。」

 

いよいよ、プールに入ります。

少し水が冷たかったですが、

水中かけっこ

 

プール開き (6).jpg プール開き (7).jpg

 

たからひろい

 

プール開き (8).jpg プール開き (9).jpg

 

じゃんけん列車

 

プール開き (10).jpg プール開き (11).jpg

 

をしました。

来週からも、みんなで楽しくプールを楽しみましょう♪


2017年6月14日(水曜日)

今年度初めての一斉下校がありました!

 

0614-2.jpg

 

 今日、5校時終了後、今年度初めての一斉下校が行われました。

 毎日登校している通学班毎に並び、全校一斉に各門から出て、下校コースを帰るものです。

途中には、見守り隊や青パトの方々が、下校を見守ってくださっていました。本当にありがたいです。

「いつもありがとうございます。心から感謝しています!これからもどうぞよろしくお願いいたします。」

 

 明日の登校も安全に気を付けて、仲よく笑顔で学校に来てくださいね。みんな待っていますよ。

 

 そして、明日の午後、体育館で3年生の自転車教室があります。正しく安全な乗り方を身に付けましょう。

 

「自転車に乗るときは、『自分の命は、自分で守る!』という意味で、ヘルメットをかぶって乗りましょうね。」

「注意一秒、けが一生」  「安全確認に、し過ぎはありません!」  「命は一つ」です!:mrgreen:


2017年6月13日(火曜日)

今日のあれこれ〜プール開き、新体力テスト、金管バンドクラブ練習など〜

 

 今日も一日、充実していました!

 

0613-1.jpg

 

 1・2校時は、6年生のプール開きでした。少し水が冷たそうでしたが、笑顔で楽しそうに活動していました。

学級代表の目標発表、校長先生のお話、水慣れ、水中石拾いなどのクラスマッチ、うずまき、記念撮影などをしました。

 

0613-2.jpg

 

 6年生と同じ時間帯に、運動場では、1年生が新体力テストをしていました。

50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目です。

 みんな全力で取り組んでいました。

 

0613-3.jpg

 

 5・6校時に、5年生がプール開きをしました。6年生と同じように、目標発表をしたり、校長先生のお話を聞いたりしたあと、水慣れをしました。

その後、泳力テストとクラスマッチをしました。これからの水泳学習が楽しみなようです。

 

0613-4.jpg

 

 放課後、金管バンドクラブが集中した練習をしていました。音楽室で合奏したり、図書室で個人練習をしたりしていました。

演奏曲は、「未来が変わる時(作曲:富士原裕章)」だそうです。心に響く美しい合奏でした。

 

 椿っ子、それぞれに充実した日々を過ごしています。明日も頑張りましょう:mrgreen:


新体力テストを行いました!(2年生)

カテゴリー: - tbk-25 @ 18時03分07秒

 

今日はいい天気になり、先週雨でできなかった『50m走』『立ち幅跳び』『ソフトボール投げ』の3種目を行いました。

 

新体力テスト(2).jpg 新体力テスト(3).jpg

新体力テスト(1).jpg

 

「去年より、記録がのびた〜!」という声がたくさん聞かれました。


2017年6月12日(月曜日)

野菜 初収穫!(2年生)

カテゴリー: - tbk-25 @ 19時00分10秒

 

5月の連休明けから2年生が大切に育ててきた野菜。

 

野菜の初収穫 (1).jpg

 

順調にすくすくと大きくなり、実も大きくなってきました。

 

野菜の初収穫 (2).jpg

 

そこで、今日は学年園の野菜をいくつか収穫しました。

 

野菜の初収穫 (3).jpg 野菜の初収穫 (4).jpg

野菜の初収穫 (5).jpg 野菜の初収穫 (6).jpg

 

「大きくなったね。」「おいしそう。」

「どこで切ればいいのかな。」

 

初めての収穫だったので、少しドキドキしながら収穫をしていました。

次の収穫も楽しみです。

 

さつまいも.jpg

 

野菜の横の畑には、先週新たにさつまいもの苗も植えました。

おいしいおいももできるといいな。


外庭掃除を頑張っています!

 

0612-1.jpg

 

 梅雨入りはしましたが、今週ずっと晴天の予報です。

 今日の掃除の様子をのぞいてみると、どの子も無言で真面目に掃除をしていました。

 「心と体に汗する子」と書かれている石碑の周辺をきれいに掃き掃除をしたり、校長室横の植え込みの落ち葉を集めたり

していました。プール近くでは、学級園の草引きなどもしていました。気持ちのよい掃除態度です。

 ところで、ごみを集めているストックハウス近くに、「くちなし」のきれいな白い花が咲いています。この花はにおいが

よく、うっとりするほどです。現在つぼみがたくさんあるので、きれいに咲いたら再度ご紹介いたします。

 明日の掃除も頑張ります!:mrgreen:


2017年6月9日(金曜日)

市総体すもうの部 〜すばらしい大会でした!〜

 

0609-1.jpg

 

 本日、梅雨入り後の快晴のもと、松山市小学校総合体育大会(すもうの部)が本校すもう場を会場に行われました。

この大会は、市内の小学校が3会場(Aブロック:姫山小、Bブロック:雄郡小、Cブロック:椿小)に分かれて行われているものです。

 今日の一戦一戦のため、すもう部の子どもたちは熱心に練習を積み重ねてきました。どの子も自信をもって、堂々とした態度で臨むこ

とができており、誇らしく感じました。椿っ子も仲間の応援を頑張っていました。

 結果は、6年生女子個人戦で優勝!これは、4年生の時からの3連覇も同時に成し遂げました。見事です!

6年生男子個人戦では、2位と3位に入りました。そして、女子団体戦で3位に入りました。すばらしい成績でした。

 

 来週火曜日からプール開きが始まりますが、次の総体は水泳です。今日の好成績が次へとつながることを期待しています!:mrgreen:


2017年6月8日(木曜日)

より安全な登下校を!

 

0608-2.JPG 0608-3.JPG

 

 椿小の東門を出ると、すぐに歩道橋があります。どちらの上り口にも、緑色の大きなマットがあります。

東側にあるマットが風等でめくれやすくなっていたので、本校校務員さんがしっかりしたものにしてくれました

 昨日、梅雨入りが発表されました。運動ぐつがぬれていたり、土がついていたりすると、すべってけがをすることがあります。

 安全に歩道橋を通りましょう。:mrgreen:


今朝、市総体すもうの部壮行会がありました!

 

0608-1.jpg

 

 明日、本校のすもう場を会場として行われる、松山市小学校総合体育大会すもうの部の壮行会がありました。

 まずは堂々とした入場と決意発表から始まりました。続いて、選手代表5名に1年生5名が挑戦しました。

 「やっぱり6年生は強いなあ!びくともしないなあ!」と思ったに違いありません。なかには、1年生を喜ばせようと、勝たせた(?)

6年生もいました。「優しくて、力持ちです!」

 その後、全校で心を込めて応援をしました。大きな声で、力強い応援です。「つばきビッグウエーブ」で締めくくり、全校児童の心

も一つになりました。

 すもう部代表あいさつでは、これまでの練習でお世話になった方々への感謝の気持ちや、明日の大会への強い思いを述べました

 最後に、校長先生の話を真剣な態度で聞き、堂々と退場していきました。

 「すもう部のみなさん、明日はみんなが応援しています。落ち着いて、試合に臨んでくださいね!」:mrgreen:


2017年6月6日(火曜日)

今年度最初の「つばきッズタイム」&4年生「命の教室」

 

0606-1.jpg

 

 今年度最初のつばきッズタイムがありました。

 これは、業間の時間(20分間)に様々な運動に親しむことを通して、強い心や優しい心、自分の健

康管理を自分でできる力を育てるためのものです。

 短縄、チームリレー、長縄、ボールのスロー&キャッチ、アスレチックなどを学年別で行いました。

 毎週火曜日の業間、心と体に汗するすてきな時間にしたいと思います。:mrgreen:

 

0606-2.jpg

 

 6年生の理科学習では、「人や動物の体」という単元で、呼吸や血液のはたらきについて学習して

います。

 聴診器を使い心臓の拍動音や拍動数を確認したり、特殊なスピーカーを通して拍動音をみんなで聞

いたりしました。

 NHKのデジタルコンテンツのクリップ動画を見るなど、人の体のしくみや秘密を調べています。

 みんなとても楽しそうに学習しています。:mrgreen:

 

0606-4_1.jpg

 

 5校時、4年生は「命の教室」の学習を体育館で行いました。

 松山市消防局の防災センターと南消防署から4名の講師の方が来てくださり、「救急入門コース」の

学習として、心臓マッサージの仕方を中心に学びました。人の命を守るために必要なことを体験しなが

ら学ぶことができました。

 

 昨日から新体力テスト週間が始まりました。

 同じく5校時に、6年生が屋外種目(50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ)に挑戦していました。

昨年度の記録を上回ることを目標に精一杯取り組んでいました。:mrgreen:

 


2017年6月5日(月曜日)

給食の牛乳パッケージがかわいい!

 

0605-1.jpg

 

 今日の給食から、牛乳のパッケージが変わりました。「国体みきゃん」9種類 、「ダークみきゃん」3種類、計 12種類あります。

見ているだけで、愛顔になります!明日は何かな?

 

 給食メニューは、「豚肉の衣揚げ、すもの、わかめご飯、味噌汁、牛乳」で、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした!:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校