メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年6月13日(火曜日)

今日のあれこれ〜プール開き、新体力テスト、金管バンドクラブ練習など〜

 

 今日も一日、充実していました!

 

0613-1.jpg

 

 1・2校時は、6年生のプール開きでした。少し水が冷たそうでしたが、笑顔で楽しそうに活動していました。

学級代表の目標発表、校長先生のお話、水慣れ、水中石拾いなどのクラスマッチ、うずまき、記念撮影などをしました。

 

0613-2.jpg

 

 6年生と同じ時間帯に、運動場では、1年生が新体力テストをしていました。

50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目です。

 みんな全力で取り組んでいました。

 

0613-3.jpg

 

 5・6校時に、5年生がプール開きをしました。6年生と同じように、目標発表をしたり、校長先生のお話を聞いたりしたあと、水慣れをしました。

その後、泳力テストとクラスマッチをしました。これからの水泳学習が楽しみなようです。

 

0613-4.jpg

 

 放課後、金管バンドクラブが集中した練習をしていました。音楽室で合奏したり、図書室で個人練習をしたりしていました。

演奏曲は、「未来が変わる時(作曲:富士原裕章)」だそうです。心に響く美しい合奏でした。

 

 椿っ子、それぞれに充実した日々を過ごしています。明日も頑張りましょう:mrgreen:


2017年6月12日(月曜日)

外庭掃除を頑張っています!

 

0612-1.jpg

 

 梅雨入りはしましたが、今週ずっと晴天の予報です。

 今日の掃除の様子をのぞいてみると、どの子も無言で真面目に掃除をしていました。

 「心と体に汗する子」と書かれている石碑の周辺をきれいに掃き掃除をしたり、校長室横の植え込みの落ち葉を集めたり

していました。プール近くでは、学級園の草引きなどもしていました。気持ちのよい掃除態度です。

 ところで、ごみを集めているストックハウス近くに、「くちなし」のきれいな白い花が咲いています。この花はにおいが

よく、うっとりするほどです。現在つぼみがたくさんあるので、きれいに咲いたら再度ご紹介いたします。

 明日の掃除も頑張ります!:mrgreen:


2017年6月9日(金曜日)

市総体すもうの部 〜すばらしい大会でした!〜

 

0609-1.jpg

 

 本日、梅雨入り後の快晴のもと、松山市小学校総合体育大会(すもうの部)が本校すもう場を会場に行われました。

この大会は、市内の小学校が3会場(Aブロック:姫山小、Bブロック:雄郡小、Cブロック:椿小)に分かれて行われているものです。

 今日の一戦一戦のため、すもう部の子どもたちは熱心に練習を積み重ねてきました。どの子も自信をもって、堂々とした態度で臨むこ

とができており、誇らしく感じました。椿っ子も仲間の応援を頑張っていました。

 結果は、6年生女子個人戦で優勝!これは、4年生の時からの3連覇も同時に成し遂げました。見事です!

6年生男子個人戦では、2位と3位に入りました。そして、女子団体戦で3位に入りました。すばらしい成績でした。

 

 来週火曜日からプール開きが始まりますが、次の総体は水泳です。今日の好成績が次へとつながることを期待しています!:mrgreen:


2017年6月8日(木曜日)

より安全な登下校を!

 

0608-2.JPG 0608-3.JPG

 

 椿小の東門を出ると、すぐに歩道橋があります。どちらの上り口にも、緑色の大きなマットがあります。

東側にあるマットが風等でめくれやすくなっていたので、本校校務員さんがしっかりしたものにしてくれました

 昨日、梅雨入りが発表されました。運動ぐつがぬれていたり、土がついていたりすると、すべってけがをすることがあります。

 安全に歩道橋を通りましょう。:mrgreen:


今朝、市総体すもうの部壮行会がありました!

 

0608-1.jpg

 

 明日、本校のすもう場を会場として行われる、松山市小学校総合体育大会すもうの部の壮行会がありました。

 まずは堂々とした入場と決意発表から始まりました。続いて、選手代表5名に1年生5名が挑戦しました。

 「やっぱり6年生は強いなあ!びくともしないなあ!」と思ったに違いありません。なかには、1年生を喜ばせようと、勝たせた(?)

6年生もいました。「優しくて、力持ちです!」

 その後、全校で心を込めて応援をしました。大きな声で、力強い応援です。「つばきビッグウエーブ」で締めくくり、全校児童の心

も一つになりました。

 すもう部代表あいさつでは、これまでの練習でお世話になった方々への感謝の気持ちや、明日の大会への強い思いを述べました

 最後に、校長先生の話を真剣な態度で聞き、堂々と退場していきました。

 「すもう部のみなさん、明日はみんなが応援しています。落ち着いて、試合に臨んでくださいね!」:mrgreen:


2017年6月7日(水曜日)

ふれあい読書

カテゴリー: - tbk-15 @ 18時44分37秒

 

ふれあい読書

 今日、3年生のふれあい読書がありました。あおむしくん(読み聞かせボランティア)のメンバーの方に絵本や大型絵本などの読み

聞かせをしていただきました。楽しいお話やちょっと考えさせられるお話など、子どもたちは、ときには大笑い、ときには真剣な顔で本

の世界を楽しんでいました。

 

 あおむしくんでは、引き続きメンバーの募集をしています。

 子どもたちと一緒に本の世界を楽しみましょう。

 

RIMG0004 (640x480)_1.jpg   


2017年6月6日(火曜日)

今年度最初の「つばきッズタイム」&4年生「命の教室」

 

0606-1.jpg

 

 今年度最初のつばきッズタイムがありました。

 これは、業間の時間(20分間)に様々な運動に親しむことを通して、強い心や優しい心、自分の健

康管理を自分でできる力を育てるためのものです。

 短縄、チームリレー、長縄、ボールのスロー&キャッチ、アスレチックなどを学年別で行いました。

 毎週火曜日の業間、心と体に汗するすてきな時間にしたいと思います。:mrgreen:

 

0606-2.jpg

 

 6年生の理科学習では、「人や動物の体」という単元で、呼吸や血液のはたらきについて学習して

います。

 聴診器を使い心臓の拍動音や拍動数を確認したり、特殊なスピーカーを通して拍動音をみんなで聞

いたりしました。

 NHKのデジタルコンテンツのクリップ動画を見るなど、人の体のしくみや秘密を調べています。

 みんなとても楽しそうに学習しています。:mrgreen:

 

0606-4_1.jpg

 

 5校時、4年生は「命の教室」の学習を体育館で行いました。

 松山市消防局の防災センターと南消防署から4名の講師の方が来てくださり、「救急入門コース」の

学習として、心臓マッサージの仕方を中心に学びました。人の命を守るために必要なことを体験しなが

ら学ぶことができました。

 

 昨日から新体力テスト週間が始まりました。

 同じく5校時に、6年生が屋外種目(50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ)に挑戦していました。

昨年度の記録を上回ることを目標に精一杯取り組んでいました。:mrgreen:

 


2017年6月5日(月曜日)

給食の牛乳パッケージがかわいい!

 

0605-1.jpg

 

 今日の給食から、牛乳のパッケージが変わりました。「国体みきゃん」9種類 、「ダークみきゃん」3種類、計 12種類あります。

見ているだけで、愛顔になります!明日は何かな?

 

 給食メニューは、「豚肉の衣揚げ、すもの、わかめご飯、味噌汁、牛乳」で、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした!:mrgreen:


2017年6月4日(日曜日)

第30回わんぱく相撲まつやま場所が行われました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時58分50秒

 

0604-1.jpg

 

 本日、愛媛県総合運動公園相撲場で、第30回わんぱく相撲まつやま場所が行われました。

 本校から、3〜6年生11名が参加しました。

 これまでの練習の成果を生かし、積極的に前に出て行く相撲を取っていました。

 6年生男子が見事3位入賞を果たしました。「おめでとうございます!」

 

 さて次は、今週金曜日に本校相撲場で行われる松山市小学校総合体育大会(すもうの部)での活躍を期待しています。

 全校児童が応援しています。頑張ってください!:mrgreen:


2017年6月1日(木曜日)

ある学級の給食の様子

0601-3.jpg

 

 毎日、楽しく給食を食べています。

 この写真は、ある学級の給食の様子です。給食係が配膳を終えると、食べられる量に調整し(減らすのみ)、「いただきます!」のあいさつで食べ始めます。そして、食べ終わるとおかわりができます。

 よくかんでおいしくいただき、元気な体をつくっていきます!

 やっぱりみんなで食べるとおいしいね!:mrgreen:


ピカピカになったプール 〜 6年生大活躍 〜

0601-2.jpg

 

 今日の午前中、6年生と教員でプール清掃をしました。

 まずは、プールの壁面をみがいたり、プールサイド・見学席・更衣室・トイレの掃除をしたりしました。休憩後、みんなでプールの底をきれいにしました。

 全校のために真剣に活動する6年生はすばらしかったです。ありがとう!

 このよい伝統はしっかりと受け継いでいきたいですね。:mrgreen:

 


全校朝会 〜 校長先生のお話 〜

 

 0601-4.jpg

 

 今日の全校朝会は、校長先生のお話でした。

 「わが家のルール、家族の絆、命の大切さ」について学びました。

 校長先生による「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」という題名の絵本の読み聞かせもありました。

 どの子も真剣に聞き入り、母親の深い愛情に気付くなど、様々なことを感じたり、考えたりしました。

 とてもよい時間でした。


2017年5月29日(月曜日)

絆深めた 椿っ子運動会

 

 昨日、晴天のもと、大勢のみなさんに見守られながら、椿っ子運動会が行われました。勝敗を超えた感動や達成感を味わい、スローガンにもある友との絆がさらに深まった一日でした。

 

 では、開会式など全校の様子からご覧ください。

 

0528 (1).jpg

 

☆ 1年生 ☆

 

0528 (2).jpg

 

☆ 2年生 ☆

 

0528 (3).jpg

 

☆ 3年生 ☆

 

0528 (4).jpg

 

☆ 4年生 ☆

 

0528 (5).jpg

 

☆ 5年生 ☆

 

0528 (6).jpg

 

☆ 6年生 ☆

 

0528 (7).jpg

 

0528 (8).jpg

 

 応援合戦や地区別対抗リレーの様子です。

 

0528 (9).jpg

 

 本当にすばらしい運動会でした。運動会までの練習や本番で得たことを、今後の学校生活に生かしていきたいですね。

 それぞれが次の目標をしっかりともち、日々こつこつと努力することで、また成長します。期待しています。

 

 椿っ子のみなさん、今日、明日とゆっくり休んで、水曜日からまたみんなで頑張りましょう!:mrgreen:

 

 ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、おやじの会の皆様、地域の皆様に深く感謝申し上げます。

  日差しのきつい、大変暑い一日でしたが、早朝から後片付けまで、様々な場面でご協力いただき、誠にありがとうございました。 

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


2017年5月28日(日曜日)

椿っ子運動会、大成功‼

 晴天のもと、全力で演技・競技する子どもたちの姿がありました。教員で約3000枚の写真を撮りました。よい表情をコラージュにして、明日アップします。ご期待ください。:mrgreen:


本日の運動会、予定どおり実施いたします!

 本日の運動会、予定どおり実施いたします。

 

 午前7時に、正門のみ開門します。

 

  ※ 運動場までは、教職員とおやじの会のみなさんで誘導します。

    ご協力をよろしくお願いいたします。:mrgreen:

 

 8時40分から、入場行進、開会式を行います。

 

0528-1_1.JPG


2017年5月27日(土曜日)

運動会前日、準備完了!!

 

0527-1.jpg

 

0527-3.jpg

 

 早朝より、全校練習、学年練習がありました。準備万端です!

 準備には、たくさんの椿小おやじの会やPTAの皆さんが協力してくださいました。

 テントを組み立てやすく運んでくださったり、組み立てに協力してくださったりと、本当にありがたかったです。「ありがとうございました!」

 明日本番もよろしくお願いいたします。

 

0527-2.jpg

 

 午後、いす並べや室内の清掃など、分かれて準備を進めたり、係別にリハーサルをしたりしました。

 入場門の装飾もしました。柱には、キャラクターが大集合です!いい感じになっています。

 明日、実物をご覧ください。

 

0527-4.jpg

 

 さて最後は、やはり、ハトの話題。

 体育館に入れなくなり、肩を落とす(?)ハトを、何度も目撃しました。

 校内で、ハトと人間とのドラマが繰り広げられています。

 ハトの気持ちはどんな言葉で表されるのでしょうか?

 

 明日は、椿っ子運動会のスローガン「みなぎれ 五色のエナジー 絆深める 椿っ子」のもと、力いっぱい演技します。ご声援をよろしくお願いいたします。

 たくさんの感動と愛顔あふれる一日にしましょう!:mrgreen:


2017年5月26日(金曜日)

地区別対抗リレー練習&入場門・万国旗設営

 

0526-1.jpg

 

 昼休みに、地区別対抗リレーの練習をしました。古川北、古川南、古川西、市坪、和泉の5チームでの競走です。

 明後日の本番は、どの地区に勝利の女神がほほえむのでしょうか?

 

0526-2.jpg

 

 入場門と万国旗の設営ができました。今日の放課後、万国旗を設置した後、遊びに来ていた子どもたちが眺めていました。とてもうれしそうでした。その様子を入れたコラージュにしました。

 明日の朝、全校練習を行い、学年別の練習を終えると、いよいよ前日準備です。

 5・6年生と教職員が、PTAやおやじの会のみなさんのご協力をいただきながら準備します。安全に終えたいと思います。

 明日も明後日もよい天気のようです。熱中症には十分気を付けながら頑張りましょう!

 椿っ子のみなさんの大活躍を楽しみにしています!:mrgreen:

 

  最後に、今日のメダカ池です。蓮の花は、朝や日中は開き、夕方はしぼんでいました。明日の開花が楽しみです!

 

0526-3.jpg


2017年5月25日(木曜日)

蓮(はす)の花 〜心癒(い)やされ〜

0525 ハス.jpg

 

 これは、校内に咲いていた蓮の花です。

 どこに咲いているのでしょうか?

  

 正解は、メダカ池!南校舎北側、中庭にあります。

 

 明日、じっくりと見てくださいね。心が癒(い)やされますよ!

 校内のすてきな場所、自然のすばらしさをたくさん見つけましょうね!:mrgreen:


ハトとの知恵比べ

 

0525 hato.jpg

 

 椿小の体育館には、ハトがよく見学に来ます。朝、確認すると、様々な場所にフンをしていることがあり、体育の授業やスポ少の練習で困ることもありました。対策として、出入り口のネットをして入られないようにしていました。

 ところが、かしこいハトは、窓の格子から入って来るではありませんか。

 ハトのかしこさと勇気に感動しましたが、知恵比べに負けてはならぬと、窓の格子に内側から防鳥ネットを取り付けることにしました。

 

 体育館利用者のみなさん、窓の開け閉めがやや面倒かと思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 「大蔵じいさんとガン」に出てくるがんの頭領「残雪」を少し思い浮かべました。大空を元気に飛び回ろうね!:mrgreen: 


2017年5月23日(火曜日)

今日のあれこれ〜応援練習、理科の実験、すもう練習など〜

 

 今日も晴天、充実した日々でした。運動会まで、あとわずか。

 

0523undoukai2.jpg

 

0523undoukai.jpg

 

 応援練習がありました。本番さながら、気合いの入った練習でした。運動会本番がとても楽しみです。

 練習後、玉入れやリレー練習などを自主的にしていました。秘策があるのでしょうか。これまた気合いが入っていました。

 2時間目の練習でしたので、1時間目から水をまき、練習のしやすい環境にしています。すべては大切な子どもたちのためです。大変暑い毎日ですので、熱中症にも気を付けさせたいと思います。

 

0523rika sumou (3)_1.jpg

 

 6年生の理科学習では、だ液のはたらきを調べる実験をしました。前の単元のまとめをしている学級もありますが、「人や動物の体」について詳しく調べていきたいと思います。

 

0523rika sumou (2).jpg

 

 放課後、全教職員で運動場に「塩化カルシウム(にがり)」をまきました。保水効果と砂ぼこり防止のためです。

 運動会本番、子どもたちのよいパフォーマンスが見られそうで、わくわくしています。

 

0523rika sumou (1).jpg

 

 今日のすもう練習も気合いが入っていました。校長先生自ら土俵に上がり、子どもの激しいぶつかりを受けられていました。

 子どもたちは、どの子も確実に伸びています。先生たちもうれしそうです。がんばれ!椿っ子!:mrgreen: 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校