メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年8月24日(木曜日)

ジャングルジム設置と太陽光発電等

0824-1.jpg

 

0824-2.jpg

 

 今日は残暑が一層厳しくなりました

 中校舎の屋上には「太陽光発電装置」があり、日々発電をしていることをご存じでしたでしょうか?発電量は北校舎北側(正門が見えます!)

や北校舎児童玄関奥に表示されています。写真では、9.3kwとなっています。節電や節水などについても、子どもたちと共に教職員も心掛けたいと思います。

 そして、北校舎児童玄関の展示ケース内に、椿放課後こども教室で3年生が仕上げた「国体みきゃんタイルアート」を展示しています。力作です。

どうぞご覧ください。

  ところで、中校舎屋上からの景色がとてもきれいです。南側・西側には、えひめ国体開会式が行われる愛媛県総合運動公園や椿中学校、

坊っちゃんスタジアムや武道館などの松山中央公園が見えます。北側には、くるりんと松山城が見えます。中校舎4階からの眺望も同様にすてきです。

 中校舎と南校舎の間にある「めだか池」の「蓮の花」は、午前中きれいに咲いています。めだかも元気に泳いでいます。

 最後に、ジャングルジムの脚部をコンクリートで固めています。明日、重機で掘り出した土をコンクリート上に戻すと、工事は終わりだそうです。

まだ遊ばないようお願いします。

 椿っ子のみなさん、長かった夏休みもあと1週間になりました!宿題は終わりましたか?:mrgreen:


2017年8月23日(水曜日)

夏休み中の校内の様子 ー 畑の世話と樹木消毒等 ー

 

0823.jpg 

 

 今日の午前中、2年部の担任全員で野菜を育てている畑の世話、水やりや草引きなどをしていました。

毎日欠かさずたっぷりの水をやっているので、きゅうりやなす、ピーマンやオクラがたくさんできています。

2学期が始まり、2年生の子どもたちが収穫を喜び楽しめるよう、引き続き大切に世話をしていきます。

 そして、校内の樹木消毒をしました。70分ほどの時間がかかりましたが、毛虫がわいて子どもたちが

痛く嫌な思いをしないよう丁寧に行いました。近隣の皆様、ご協力ありがとうございました。

 昨日お知らせした「ジャングルジム」についてです。「えっ、2基も設置されるの?」と思ったのですが、

1基は他校のものでした。本校のジャングルジムは青色です。明日、コンクリートを流して固定します。

「まだ使用禁止!」です。ご協力、よろしくお願いいたします。楽しみですね!:mrgreen:


2017年8月22日(火曜日)

夏休み中の校内の様子 ー 研修等 ー

 

0822.jpg

 

 今日は快晴!残暑が厳しかったのですが、気持ちのよい一日でした。

 終日、研修職員会を行いました。今回は、「特別の教科 道徳」と「情報教育」に関する内容で、松山市教育委員会

から講師を招いて演習を含めた研修をしたり、情報教育主任のリーダーシップのもと、各自が撮影した写真に言葉を添

える「フォトポエム」を作って発表し合ったりしました。とてもよい研修ができました。

 道徳は、来年度より教科化され、教科書も導入されます。そして、「考え、議論する道徳」という質的転換を目指し

ています。その準備をしっかりと進めたいと思います。また、「フォトポエム」「フォト俳句」も子どもたちと一緒に

楽しみながら作っていきたいと思いました。

 午後、2学期以降使用する教科書が届きました。「下」の教科書になりますが、椿っ子のみなさんの手元に届くのを

待っているようでした。

 運動場では、ショベルカー(重機)を使い、遊具を設置する準備を進めています。新しいジャングルジムを設置するため

の工事です。明日以降の設置となりそうです。2学期に、楽しそうに遊ぶ椿っ子のみなさんの姿が思い浮かびました。

 お楽しみに!:mrgreen:


2017年8月21日(月曜日)

あと10日で始業式!

 

0821.jpg

 

 今朝、校内の様子を見て回りました。落ち葉があったり、たくさんの草が生えていたりしました。

 今週末の26日(土)午前8時から、PTA奉仕作業を行います。例年は運動会のための作業もしていましたが、今年はありません。

子どもたちみんなが気持ちよく学校生活を送るために、校内をきれいにしたいと思います。落ち葉拾いや草引きなどです。

側溝(運動場周辺の水が流れる溝)もきれいにしたいと思います。雨が降っていたら、校舎内の清掃を行う予定です。

 ご協力いただくPTAの皆様、おやじの会の皆様、そして、最高学年の6年生の皆さん、よろしくお願いいたします。

 

 残暑厳しい時期ですので、帽子やタオル、必要な量の水分や軍手(お持ちの方は、草削りの道具も)などをご準備ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 明日は終日、教職員一人一人の資質・能力の向上と2学期からの教育活動充実のため、研修を行います。:mrgreen:


2017年8月18日(金曜日)

学校図書館開放日(最終)でした!

 

0818.jpg

 

 今日の午前中(10:30〜12:00)、学校図書館を開放していました。夏休み前に借りた本を読み終わった子どもたちが借り直しに来ていました。

すてきな笑顔がいっぱいありました。

 読書は、人の生き方に触れたり、物語の主人公と自分が重なり疑似体験できたりします。また、知りたかったことが詳しく分かったり、

考える力が高まったりします。読書は様々なよい面があり、心を豊かにしてくれます。だから、より一層読書に親しんでもらいたいです。

 そして、お知らせです。夏休み中に600冊ほどの新しい本が入り、2学期に貸し出しができるよう準備を進めています。学校図書館支援員の先生が

ブックカバーも丁寧に貼り付けてくれました。本は大切に扱ってくださいね暦の上ではすでに「秋」ですので、「読書の秋」も楽しんでもらいたいです。

 椿っ子のみなさん、2学期の学校生活を楽しみにしていてくださいね。

 

 最後に、保健室南側では、えひめ国体・えひめ大会を盛り上げるためのピンクの日々草がきれいに咲いています:mrgreen:


2017年8月10日(木曜日)

スポーツチャンバラに挑戦!〜椿放課後子ども教室〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 13時16分22秒

 

0810.jpg

 

 夏休み中の椿放課後子ども教室は、今日が最終日でした。次回は9月4日(月)となります。

 ところで、今日の活動はスポーツチャンバラで、松山市スポーツチャンバラ協会の方々から教わりました。

3年生同士で打ち合ったり、最後には小・中学生の選手の方と対戦したりしました。選手の方はとても強かったです。

まったく打ち込めませんでした。でも、とても気持ちよかったです。

 今年の夏休み中には、けん玉教室、クッキング、オセロ大会、工作、タイルアート、運動脳力教室などを体験しました。

そして今日のスポーツチャンバラです。どれもとても楽しかったです。

 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。:mrgreen:


2017年8月8日(火曜日)

運動脳力教室がありました!〜椿放課後子ども教室〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 15時27分35秒

 

0808.jpg

 

 今日午前中の椿放課後こども教室では、陸上運動を中心とした運動脳力教室を楽しみました。

 講師は教頭先生で、体は脳とつながっており、より上手に体を動かすためのトレーニングということで、

脳力としているというお話がありました。

 まず、なわを使った運動や後出し勝ち(負け)じゃんけん、上半身と下半身のリズムの違う運動に挑戦しました。

そして、動きを見て真似する「まねっこランニング」や、様々な姿勢からのダッシュや股下から前方に転がるボールを

素早く追い掛けておしりで止める運動をしました。瞬発力やタイミングのよい動きを身に付けるトレーニングでした。

 また、ラダーやミニハードル、コーンを使って走る運動も行い、最後にその運動でのリレーも楽しみました。

 何度も水分補給をしたためか汗だくになりましたが、とても楽しくさわやかな気持ちになりました。

 「最後の最後に教頭先生がしてくれた手品がおもしろかったです。」「ありがとうございました。」:mrgreen:


2017年8月3日(木曜日)

すてきなタイルアートが仕上がりました!〜椿放課後子ども教室にて〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 12時15分36秒

 

0803-1.jpg

 

0803-2.jpg

 

 今日の午前中、椿放課後子ども教室で、タイルアートに挑戦しました。

 先日は大人対象の事前研修でしたが、今回は3年生参加者対象の作品制作でした。愛媛県職業能力開発協会の愛媛県技能振興コーナーから、

ものづくりマイスターの講師を含め3名の方が来校されました。

 子どもたちは、思い思いに色や形の違うタイルを選び、表したいものや文字を形取り、木工用ボンドで板に貼り付けていきました。しっか

りと貼り付くまで教室で乾かせています。

 その後、早く終わった子どもから、国体みきゃんのタイルアート制作に取り組みました。とてもすてきな作品に仕上がりました。この作品

は職員室で保管中ですので、2学期になってから全校の子どもたちに披露したいと思います。(えひめ国体前に引き取りに来られます。)

 お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。:mrgreen:


2017年8月2日(水曜日)

中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルで、すばらしい演奏を披露しました!

 

0728_1.jpg

 

0728-2.jpg

 

 7月28日(金)午後、松山市民会館で行われた中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルに、本校金管バンド部が出場しました。

演奏曲は、「未来が変わる時」です。これまでの練習の成果をすべて発揮する、すばらしい演奏を披露することができました。

この夏の大切な思い出の一つになりました。これからもがんばります。:mrgreen:


2017年7月28日(金曜日)

夏休み中の校内の様子〜より安全な運動場にするために〜

 

0728.jpg

 

 子どもたちが遊ぶ運動場をより安全なものにするために、「遊具」の修繕や撤去を行っています。

 ずっと使用禁止となっていた、ジャングルジムと低い鉄棒は撤去しました。しかし、現在、一部が地面に埋まっている部分があり、

立ち入り禁止となっている場所があります。気を付けてくださいね。そして、下半分を地面に埋めていたタイヤも1つ取り除きました。

丸太渡り遊具は、一部新しいものに換えていただきました。他の遊具は、補強したり、きれいに溶接したりしたものもあります。滑り台

の階段部分はより安全になりました。正しく使って、安全に遊んでくださいね。

 より安全で楽しい運動場にするため、これからも丁寧に点検をしていきます。元気いっぱい遊び、たくましい体をつくりましょうね

 その他、花いっぱい運動の「日々草」も少しずつ大きくなっています。メダカ池の蓮の花もやや形を変えてきれいに咲いています。:mrgreen:


2017年7月26日(水曜日)

タイルアートを体験しました!

 

0726 タイルアート.jpg

 

 今日の午後、椿小放課後こども教室で、指導者と教職員を対象とした、タイルアートの事前研修をしました。

 愛媛県職業能力開発協会の愛媛県技能振興コーナーから、ものづくりマイスターの講師を含め2名の方が来校されました。

ものづくりマイスター制度について、ご説明いただいた後、実際にタイルアートを体験しました。

 このタイルアートは、8月3日(木)の放課後こども教室で3年生の参加者が体験するもので、様々な色の小さな四角や

丸い形のタイルを中心に、大きいものや形の複雑なものも選びながら、板に木工用ボンドで貼り付けるアートです。

 3日の活動では、えひめ国体にちなんだアート作品もみんなで仕上げるそうです。楽しみにしていてくださいね。:mrgreen:


2017年7月21日(金曜日)

第1学期終業式&一斉下校

0720-1_1.jpg

 

 7月20日(木)、第1学期終業式がありました。

 国歌斉唱の後、1学期を振り返った作文発表がありました。3年生と6年生の代表二人が、成長したことや心に残ったことなどを

堂々と発表しました。そして、校長先生のお話の後、校歌を元気よく歌いました。たいへん暑い体育館でしたが、気持ちを引き締めて

臨んでおり、よい終業式になりました。

 その後、9月から別の学校に勤められるようになった養護の先生とのお別れの式をしました。全校を代表して6年生がお礼の言葉を

述べました。人と出会うことの素晴らしさを心から感じました。

 最後に、生徒指導担当の先生から、夏休み中の過ごし方についてのお話がありました。水の事故、交通事故に十分に気を付けましょう。

命は一つ。自分の命は自分で守りましょうね!:mrgreen:

 

0720-3_1.jpg

 

 校長先生と挨拶をして、全校一斉下校をしました。42日間の長い夏休み、充実した日々にしましょう。

 そして、9月1日。たくましく成長した元気な姿を見せてくださいね。:mrgreen: 


2017年7月16日(日曜日)

おやじの会防災キャンプでドキドキワクワク!

 

0716-1.jpg

 

0716-2.jpg

 

 今日の午後から明日午前にかけて、南クリーンセンター緑化広場にて、「椿小おやじの会防災キャンプ」が行われています。

各家庭でテントを設営した後、水鉄砲で遊んだり、水風船合戦をしたりしていました。一度に150個ほど用意し、子どもvsおやじの大はしゃぎ。

子どもたちはぬれてもOKの水着に着替えて走り回り、大人の中には水風船を当てられてびしょ濡れになっている方もいました。

笑顔いっぱい幸せいっぱいでした。たくさんの愛も感じました。

 その後、夕食の準備が始まりました。子どもたちがつくるカレーライスのようです。屋外で食べると、とってもおいしいでしょうね。

素敵な思い出になること間違いなし!いっぱい楽しんでくださいね。:mrgreen:


2017年7月10日(月曜日)

「いじめをなくす合言葉」決定!

各学級や代表委員会での話し合いから、椿小学校の「いじめをなくす合言葉」が決まりました。

     考えよう 相手の気持ち 伝えよう 自分の気持ち

この合言葉のもと、椿小をよりすてきな学校にしていきましょう!

170710-1.jpg


2017年7月8日(土曜日)

「あそびクラブ」(おやじの会主体)がありました!

 

0708.jpg

 

 今日、7月の第2土曜日は、椿小おやじの会主体の「あそびクラブ」がありました。今回は、ドッチビーを中心に遊びました。

みんな、とても楽しそうでした。

 おやじの会の皆さんも楽しそうでした。本当にありがとうございます。

 あと10日ほどで待望の「夏休み」。熱中症に気を付けて、仲よく楽しく遊びましょうね!:mrgreen:


2017年6月22日(木曜日)

今日のあれこれ〜表彰式、宇宙一日出前教室など〜

 

0622-1.jpg

 

 今朝の全校朝会は表彰でした。今月初旬に行われた松山市小学校総合体育すもうの部とわんぱく相撲まつやま場所の表彰でした。

5名が登壇しましたが、みんな堂々としており、すばらしい態度でした。このような椿っ子の活躍は、後輩の意欲にもつながります。

うれしい限りです。

 そして、その後の校長先生のお話では、なんと校歌をアカペラで歌われました。全校の椿っ子にも校長先生の思いが伝わり、大きな

声で元気よく歌うことができました。誇りある椿小校歌です!大切にしていきましょう。

 

0622-2.jpg

 

 2・3校時図書室で、宇宙一日出前教室(6年生対象)がありました。宇宙アドバイザー協会(宇宙航空研究開発機構:JAXA客員)

の三輪田真氏が「宇宙ステーションと宇宙飛行士」と題して講演をしてくださいました。地球・月・太陽の大きさや距離のお話から始ま

り、宇宙ステーションでの生活や仕事内容、宇宙の不思議などについてお聞きしました。映像もあり、宇宙についてよく分かりました。

質問タイムでは、たくさんの質問に対して丁寧に答えてくださり、ますます宇宙への興味・関心が高まりました。

 本当にありがとうございました。

 

0622-3.jpg

 

 2年生のある教室では、テストのあと教科書をじっくりと読んでいました。また、給食の時間には、食べ終えた子どもたちは、珍しい

黒米ご飯に群がっておかわりをしていました。たくさん食べて、大きく元気に育ってくださいね。

 そして、校内には、色鮮やかな花が咲いていたり、飼育小屋ではかわいいうさぎと烏骨鶏(2羽)が過ごしていたりします。ほのぼの

とする風景です

 いよいよ週末!明日も友達と仲よく過ごし、楽しい一日にしましょう!:mrgreen:


2017年6月21日(水曜日)

6月参観日〜授業参観と学級懇談会がありました!〜

 

0621-1.jpg

 

0621-3.jpg

 

今日は第2回目の参観日でした。5校時に参観授業、その後、学級懇談会が行われました。

雨の予報でしたが、昼前に雨がやみ、よかったと思います。多くの保護者の皆様に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

授業後の学級懇談会では、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

学校と家庭とで力を合わせて、子どもたちの様々な面を伸ばしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。:mrgreen:


2017年6月20日(火曜日)

つばきッズタイム&水泳部練習開始!

 

0620-1_1.jpg

 

 今年度3回目のつばきッズタイムがありました。今回は、体育館で「スローアンドキャッチラリー」に挑戦していた2年生の様子を

紹介します。

 各学級男女別のグループをつくり、グループごとに約5m離れて向かい合って並び、ボールを投げて受けるを交互に繰り返しました。

ボールを受けるのがなかなか難しかったようです。

 楽しくなって進んで練習すると、どんどん伸びていくと感じました。がんばれ、2年生!!

 

0620-2.jpg

 

 そして、曇り空のなか、水泳部の活動が始まりました。70名ほどの部員が集まり、ウォーミングアップのあと、50mタイムトライアルをしたり、

キックやプルの練習をしたりしました。

 今日のタイムをもとに目標タイムを設定し、こつこつ努力すると必ず伸びます。夏休み中に行われる、松山市小学校総合体育大会水泳の部

に向けて、みんなでがんばっていきましょう!:mrgreen:


スマイルマーク集会

カテゴリー: - tbk-30 @ 20時09分31秒

 

運営委員会を中心に「スマイルマーク集会」が行われました。

椿小学校には5つのシンボルマークがあります。

 

170620-1.jpg

 

このシンボルマークを笑顔にするためにはどうすればよいかを、全校で考えました。

運営委員の人が全身を使って表現した劇は、楽しく内容がしっかりと伝わってきましたね。

 

170620-2.jpg 170620-3.jpg

 

また、笑顔あふれる学校にするために「いじめをなくす合言葉」をつくろうという呼び掛けもありました。

みんなで協力して、この椿小をよりすてきな学校にしていきましょう!


2017年6月19日(月曜日)

学校訪問がありました!

 

0619-1.jpg

 

 今日の午後は、中予教育事務所と松山市教育委員会からの学校訪問がありました。各教室での学習の様子をご参観いただきました。

教師も子どもたちも普段どおりの学習を進めており、意欲的に学んでいました。教育目標「えがおいっぱい 伸びる椿っ子」の姿でした。

 明後日は、参観日です。学級懇談会もあります。雨の予報があり、足下の悪いなかでの実施となりそうですが、多くの保護者の皆様のご参観をお待ちしております。

学校・家庭・地域が連携を深めながら、大切な子どもたちを大事に育てていきたいと思います。

 正門左右の花壇には、色鮮やかな日々草の花が咲いています。通常子どもたちが心を込めて水やりをしています。

お越しの際には、どうぞご覧ください。よろしくお願いいたします。:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校