メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年8月18日(金曜日)

学校図書館開放日(最終)でした!

 

0818.jpg

 

 今日の午前中(10:30〜12:00)は、学校図書館を開放していました。夏休み前に借りて帰った本が読み終わった子どもたちが

借り直しに来ており、すてきな笑顔がいっぱいありました。

 読書は、人の生き方に触れたり、自分と主人公が重なり疑似体験ができたりします。また、知りたかったことが詳しく分かったり、

考える力が高まったりします。読書は心を豊かにしてくれます。さらに親しんでもらいたいと思います。

 お知らせです。夏休み中に約600冊の新しい本が入り、貸し出しができるよう準備を進んでいます。学校図書館支援員の先生が

ブックカバーも取り付けてくれました。子どもたちに大切に扱ってもらいたいので、様々な作業も心を込めています。

 「読書の秋」も近づいています。椿っ子のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

 最後に、保健室南側では、えひめ国体・えひめ大会を盛り上げるためのピンクの日々草が元気に育っています。とてもきれいです!:mrgreen:


2017年8月17日(木曜日)

教職員の研修会がありました。

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 17時30分24秒

 

142_PANA_1.jpg

 

 8月17日(木)午前中は、松山市民会館に大勢の市内小中学校教職員が集まり研修しました。

内容は、今日的課題であり、次期学習指導要領に関係の深い「カリキュラムマネジメント」についてでした。

 また、午後は石井地区の5校(椿小・石井小・石井北小・南中・椿中)の教職員が石井小学校に集ま

り研修しました。小・小、小・中、中・中がいかに連携を図りながら、大切な子どもたちを育てていくか

について話し合いました。どちらの研修も2学期からの教育活動に生かしていきたいと思います。

 そしてお知らせです。職員室の模様替えをしました。心機一転!2学期からの充実した日々のため、

様々な準備を進めています。:mrgreen:


2017年8月10日(木曜日)

スポーツチャンバラに挑戦!〜椿放課後子ども教室〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 13時16分22秒

 

0810.jpg

 

 夏休み中の椿放課後子ども教室は、今日が最終日でした。次回は9月4日(月)となります。

 ところで、今日の活動はスポーツチャンバラで、松山市スポーツチャンバラ協会の方々から教わりました。

3年生同士で打ち合ったり、最後には小・中学生の選手の方と対戦したりしました。選手の方はとても強かったです。

まったく打ち込めませんでした。でも、とても気持ちよかったです。

 今年の夏休み中には、けん玉教室、クッキング、オセロ大会、工作、タイルアート、運動脳力教室などを体験しました。

そして今日のスポーツチャンバラです。どれもとても楽しかったです。

 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。:mrgreen:


2017年8月9日(水曜日)

校内の様子〜PTAプール開放最終日〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 12時15分41秒

 

0809_1.jpg

 

 今日の午前中、PTAによるプール開放が行われ、20名ほどの子どもたちが水泳練習や水遊びを楽しんでいました。

今年のプール開放は7月26日(水)から始まり、今日が最終日でした。多いときは80名ほどの子どもが来ていたようです。

 たいへん暑い日々でしたが、子どもたちの命を守るために監視をしてくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちは安全に楽しく過ごすことができました。心から感謝申し上げます。:mrgreen:

 

 つばきっ子のみなさん、長い夏休みも11日(金)から折り返しです。後半の21日間も充実した楽しい日々にしてくださいね。:mrgreen:


2017年8月8日(火曜日)

運動脳力教室がありました!〜椿放課後子ども教室〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 15時27分35秒

 

0808.jpg

 

 今日午前中の椿放課後こども教室では、陸上運動を中心とした運動脳力教室を楽しみました。

 講師は教頭先生で、体は脳とつながっており、より上手に体を動かすためのトレーニングということで、

脳力としているというお話がありました。

 まず、なわを使った運動や後出し勝ち(負け)じゃんけん、上半身と下半身のリズムの違う運動に挑戦しました。

そして、動きを見て真似する「まねっこランニング」や、様々な姿勢からのダッシュや股下から前方に転がるボールを

素早く追い掛けておしりで止める運動をしました。瞬発力やタイミングのよい動きを身に付けるトレーニングでした。

 また、ラダーやミニハードル、コーンを使って走る運動も行い、最後にその運動でのリレーも楽しみました。

 何度も水分補給をしたためか汗だくになりましたが、とても楽しくさわやかな気持ちになりました。

 「最後の最後に教頭先生がしてくれた手品がおもしろかったです。」「ありがとうございました。」:mrgreen:


2017年8月7日(月曜日)

教職員は研修に努めています!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 13時35分21秒

 

0807.jpg

 

 夏季休業中、教職員は研修に努めています。今回は、特別支援教育と生徒指導に関する内容で、松山市教育委員会から講師を

招いて研修をしたり、本校生徒指導主事のリーダーシップのもと、各グループがテーマに沿って協議しながらまとめる研修を

たりしました。2学期以降の教育活動に生かしたいと思います。

 大切な子どもたちのために、常に学び続ける教職員集団でありたいです。:mrgreen:


2017年8月3日(木曜日)

すてきなタイルアートが仕上がりました!〜椿放課後子ども教室にて〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 12時15分36秒

 

0803-1.jpg

 

0803-2.jpg

 

 今日の午前中、椿放課後子ども教室で、タイルアートに挑戦しました。

 先日は大人対象の事前研修でしたが、今回は3年生参加者対象の作品制作でした。愛媛県職業能力開発協会の愛媛県技能振興コーナーから、

ものづくりマイスターの講師を含め3名の方が来校されました。

 子どもたちは、思い思いに色や形の違うタイルを選び、表したいものや文字を形取り、木工用ボンドで板に貼り付けていきました。しっか

りと貼り付くまで教室で乾かせています。

 その後、早く終わった子どもから、国体みきゃんのタイルアート制作に取り組みました。とてもすてきな作品に仕上がりました。この作品

は職員室で保管中ですので、2学期になってから全校の子どもたちに披露したいと思います。(えひめ国体前に引き取りに来られます。)

 お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。:mrgreen:


2017年8月2日(水曜日)

中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルで、すばらしい演奏を披露しました!

 

0728_1.jpg

 

0728-2.jpg

 

 7月28日(金)午後、松山市民会館で行われた中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルに、本校金管バンド部が出場しました。

演奏曲は、「未来が変わる時」です。これまでの練習の成果をすべて発揮する、すばらしい演奏を披露することができました。

この夏の大切な思い出の一つになりました。これからもがんばります。:mrgreen:


2017年7月28日(金曜日)

夏休み中の校内の様子〜より安全な運動場にするために〜

 

0728.jpg

 

 子どもたちが遊ぶ運動場をより安全なものにするために、「遊具」の修繕や撤去を行っています。

 ずっと使用禁止となっていた、ジャングルジムと低い鉄棒は撤去しました。しかし、現在、一部が地面に埋まっている部分があり、

立ち入り禁止となっている場所があります。気を付けてくださいね。そして、下半分を地面に埋めていたタイヤも1つ取り除きました。

丸太渡り遊具は、一部新しいものに換えていただきました。他の遊具は、補強したり、きれいに溶接したりしたものもあります。滑り台

の階段部分はより安全になりました。正しく使って、安全に遊んでくださいね。

 より安全で楽しい運動場にするため、これからも丁寧に点検をしていきます。元気いっぱい遊び、たくましい体をつくりましょうね

 その他、花いっぱい運動の「日々草」も少しずつ大きくなっています。メダカ池の蓮の花もやや形を変えてきれいに咲いています。:mrgreen:


2017年7月26日(水曜日)

タイルアートを体験しました!

 

0726 タイルアート.jpg

 

 今日の午後、椿小放課後こども教室で、指導者と教職員を対象とした、タイルアートの事前研修をしました。

 愛媛県職業能力開発協会の愛媛県技能振興コーナーから、ものづくりマイスターの講師を含め2名の方が来校されました。

ものづくりマイスター制度について、ご説明いただいた後、実際にタイルアートを体験しました。

 このタイルアートは、8月3日(木)の放課後こども教室で3年生の参加者が体験するもので、様々な色の小さな四角や

丸い形のタイルを中心に、大きいものや形の複雑なものも選びながら、板に木工用ボンドで貼り付けるアートです。

 3日の活動では、えひめ国体にちなんだアート作品もみんなで仕上げるそうです。楽しみにしていてくださいね。:mrgreen:


水泳総体!椿っ子大活躍!

カテゴリー: - tbk-34 @ 11時49分45秒

 

7月25日、水泳総体。椿小のみんなの応援を力に、頑張ってきました!!!

 

総体1.jpg

 

水泳2.jpg 水泳1_1.jpg 水泳背泳ぎ.jpg

 

0725-1.jpg 0725-2.jpg

   

0725-3.jpg

 

 練習してきたことをすべて出し切ることができた、すばらしい大会となりました。

 

 女子50m自由形 第1位    男子50m背泳ぎ 第1位     

 女子50m背泳ぎ 第3位    男子50m平泳ぎ 第3位・第5位

 男子150mメドレーリレー 第1位    女子150mメドレーリレー 第3位 

 以上が入賞者の結果です。

  

 選手のみなさん、本当によく頑張りました!すばらしい成績です。

   応援してくださったみなさん、ありがとうございました!


2017年7月24日(月曜日)

2年生〜たっぷりの水やりで野菜大喜び!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 20時46分07秒

 

0724.jpg

 

 夏休み中、2年生一人一人が育てている野菜の鉢は、各家庭で世話をしています。実はたくさん付いていますか?

 ところで、学校の学年園でも、なす・長なすやピーマン・ベビーピーマン、オクラ、きゅうり、ミニトマト、さつまいもを育てています。

夏休み中ですので、子どもたちは水やりができません。そこで、土日も含め、日直の教員が水やりをしています。しかし、担任は

野菜の成長が気になり、よく様子を見に来ています。水が足りないと感じたら、愛情いっぱいの水やりをします。

「おいしい実をたくさん付けてね!」と願いながら。

 1組や2組の学級園でも、たくさんの実を付けていました。ヘチマも大きく育っていました。

 9月1日の始業式まで、心を込めて世話をします。2年生の皆さんも大切に育ててくださいね。時々様子をお知らせします。:mrgreen:


2017年7月21日(金曜日)

第1学期終業式&一斉下校

0720-1_1.jpg

 

 7月20日(木)、第1学期終業式がありました。

 国歌斉唱の後、1学期を振り返った作文発表がありました。3年生と6年生の代表二人が、成長したことや心に残ったことなどを

堂々と発表しました。そして、校長先生のお話の後、校歌を元気よく歌いました。たいへん暑い体育館でしたが、気持ちを引き締めて

臨んでおり、よい終業式になりました。

 その後、9月から別の学校に勤められるようになった養護の先生とのお別れの式をしました。全校を代表して6年生がお礼の言葉を

述べました。人と出会うことの素晴らしさを心から感じました。

 最後に、生徒指導担当の先生から、夏休み中の過ごし方についてのお話がありました。水の事故、交通事故に十分に気を付けましょう。

命は一つ。自分の命は自分で守りましょうね!:mrgreen:

 

0720-3_1.jpg

 

 校長先生と挨拶をして、全校一斉下校をしました。42日間の長い夏休み、充実した日々にしましょう。

 そして、9月1日。たくましく成長した元気な姿を見せてくださいね。:mrgreen: 


2年生〜今週のあれこれ〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 11時57分30秒

0718-1_1.jpg

 

 7月18日(火)には、2年生各教室で、図画工作科「しんぶんしとあそぼう」の学習として、家から持ってきた新聞紙のみを使い、

ちぎったり破ったり丸めたり、折ったりくくったりしながら様々なものを作りました。なかには、ふとんにして寝ている子もいました。

新聞紙はあたたかかったようです。また、服を作ってさむらいになっている子や先生もいました。ちょんまげや刀もありました。

武器を作って友達と楽しんでいる子もいました。

 他のクラスでは、アーチェリーを作ったり、新聞紙シャワーをしたりして遊んだようです。とても楽しかったです。

 身近にある新聞紙も工夫することで楽しいことがたくさんできることが分かりました。また、手が真っ黒になることも分かりました。

またしてみたいです。

 

0719-1_1.jpg

 

 7月19日(水)´校時に、2年生のプールじまいをしました。

朝、少し雨が降りましたが、プールじまいをすることができました。いつもどおりの体操と水慣れの後、みんなでうずまきを作りました。

そして、これまでの学習の成果を確かめるため、けのびからバタ足でどこまで進めるかに挑戦しました。みんな力を抜いて浮くこと・進むことが

できるようになり、反対側のプールサイドまで進むことができた子もいました。「すごいね!」

 そして、もう一度うずまきを作り、逆回りも楽しみました。

 最後に、初めての波作りに挑戦しました。クラス別に横一列に手をつないで並び、先生の笛の合図で同じ方向に進みました。

10歩ほど歩くと、反対方向に向きを変えて歩きます。それを5〜6回繰り返すと、小さな波ができました。その波に合わせて歩き進めると、

波が少しずつ大きくなりました。まだ背の低い2年生にとっても安全な大きさの波にしました。プールの端で波を感じて楽しんでいる子がいたり、

近づいてくる波を乗り越えるようにジャンプする子がいたりしました。初めての体験で、とても楽しかったようです。

 一人では絶対にできないことですが、みんなで力を合わせるとすごいことができることも分かったようです。

今日から始まった夏休み。水の事故に注意しながら、水遊びを楽しんでくださいね!:mrgreen:


もじのけいこ(1年生)

カテゴリー: - tbk-22 @ 10時55分08秒

 

 1年生は、国語で文字のけいこの練習をしています。句読点の場所を確認
しながら、丁寧に書いています。

 

IMG_1392.jpg

 

  「お手本を見て、丁寧に書くぞ。」

 

IMG_1393.jpg

 

「きれいに書けるかな。」

 

IMG_1394.jpg

 

「上手に書けました。」

 

IMG_1395.jpg


2017年7月18日(火曜日)

着衣泳をしました!(6年生)

カテゴリー: - tbk-34 @ 18時56分30秒

 

今日の6年生は、着衣泳を行いました。

いざという時に大切な命を守るための学習ということで、みんな楽しみながらも真剣に取り組みました。

 

 水中を歩く1.jpg 水中を歩く2.jpg

 

「わー。なかなか進まない!」 「服が水を吸って、重いなあ。」 

服を着た状態でバタ足をしたり、水中を歩いたりすることで、いつもよりも動きづらくなることを実感していました。

 

 ペットボトル1.jpg ペットボトル2.jpg

 

そして、命を守るために浮く練習を行いました。

「どうやったら、うまく浮くのかな。」 「ペットボトルを抱っこしたら、よく浮くね。」 「頭の後ろに置いてみたよ。」

服に空気を入れて浮いてみたり、ペットボトルをどう使ったら長時間浮くことができるのかを友達と相談しながら実践してみたりしました。

 

流れ1.jpg 流れ2.jpg

 

最後には、プールの中に流れを作って、その中で浮く練習をしました。

学習したことを生かして、みんな上手に浮くことができました。

もうすぐ夏休み。

海や川などに出かけるときは、今回の学習を思い出し、事故なく安全に楽しんでくださいね。


2017年7月16日(日曜日)

おやじの会防災キャンプでドキドキワクワク!

 

0716-1.jpg

 

0716-2.jpg

 

 今日の午後から明日午前にかけて、南クリーンセンター緑化広場にて、「椿小おやじの会防災キャンプ」が行われています。

各家庭でテントを設営した後、水鉄砲で遊んだり、水風船合戦をしたりしていました。一度に150個ほど用意し、子どもvsおやじの大はしゃぎ。

子どもたちはぬれてもOKの水着に着替えて走り回り、大人の中には水風船を当てられてびしょ濡れになっている方もいました。

笑顔いっぱい幸せいっぱいでした。たくさんの愛も感じました。

 その後、夕食の準備が始まりました。子どもたちがつくるカレーライスのようです。屋外で食べると、とってもおいしいでしょうね。

素敵な思い出になること間違いなし!いっぱい楽しんでくださいね。:mrgreen:


2017年7月14日(金曜日)

野菜の収穫をしたよ!(2年生)

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 23時57分37秒

 

0713.jpg

 

 2年生は、生活科の学習で様々な夏野菜を育てています。一人一人が鉢で育てている野菜は、家に持ち帰っています。

21日から始まる夏休み中も水やりをしっかりとして、収穫を楽しみたいと思います。

 ところで、校内の学年園でも、きゅうりやピーマン、なすびなどを育てています。今週の収穫では、おいしそうなきゅうりを

たくさん収穫できました。みんなとてもうれしそうでした。収穫後、それぞれが家に持ち帰った野菜は、夜のおかずやサラダ

などに変わったようです。よかったですね!連休後の収穫も楽しみですね!!:mrgreen:


5年 7月14日 プールおさめ

カテゴリー: - tbk-07 @ 19時44分24秒

 

                                                                                                                                                                                                   

                                                                 

 

水泳学習最後の日、晴天で水温も高く、気持ちよく水泳学習ができました。

最初に、泳力がどのくらい伸びたかを測定しました。

初めて25m泳げた子やタイムが伸びた子がたくさんいて、学習の成果を感じることができました。

泳力を測定した後は、みんなで波を作りました。

最初はうまくできませんでしたが、手をつないで声を掛け合って大きな波ができ、

歓声をあげながら、楽しく過ごしました。

今年の水泳学習が無事終わりました。夏休みも安全に楽しく水泳ができますように。


ふれあい読書

カテゴリー: - tbk-22 @ 19時05分56秒

 

   12日(水)は、1年生の朝のふれあい読書の日でした。各クラスに
あおむしくんのお母さんや図書館支援員の窪田先生に来ていただき、絵本
や大型絵本の読み聞かせをしていただきました。

IMG_1368.jpg IMG_1369.jpg IMG_1372.jpg

IMG_1373.jpg IMG_1374.jpg IMG_1371.jpg

   子どもたちは、絵本が大好きです。次のふれあい読書の日も楽しみにし

ています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校