メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年6月4日(日曜日)

古川地区防災訓練がありました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時37分06秒

 

0604-2.jpg

 

 本日午前中から午後にかけて、本校体育館を避難場所とした防災訓練がありました。

 防災についての詳しい説明、ダンボールベッドの組み立て方や非常電話の使用方法の説明・体験、炊き出しなど、本番さながらの訓練が行われました。

 近い将来必ず起こるとされている「南海トラフ大地震」をはじめ、様々な災害にどのように備え、どのように対処・避難すればよいかを考えることができたようです。

 地域住民の方々が、助け合い支え合うすばらしい訓練になったようです。

 「備えあれば憂いなし」ですね。

 


2017年6月1日(木曜日)

ある学級の給食の様子

0601-3.jpg

 

 毎日、楽しく給食を食べています。

 この写真は、ある学級の給食の様子です。給食係が配膳を終えると、食べられる量に調整し(減らすのみ)、「いただきます!」のあいさつで食べ始めます。そして、食べ終わるとおかわりができます。

 よくかんでおいしくいただき、元気な体をつくっていきます!

 やっぱりみんなで食べるとおいしいね!:mrgreen:


ピカピカになったプール 〜 6年生大活躍 〜

0601-2.jpg

 

 今日の午前中、6年生と教員でプール清掃をしました。

 まずは、プールの壁面をみがいたり、プールサイド・見学席・更衣室・トイレの掃除をしたりしました。休憩後、みんなでプールの底をきれいにしました。

 全校のために真剣に活動する6年生はすばらしかったです。ありがとう!

 このよい伝統はしっかりと受け継いでいきたいですね。:mrgreen:

 


全校朝会 〜 校長先生のお話 〜

 

 0601-4.jpg

 

 今日の全校朝会は、校長先生のお話でした。

 「わが家のルール、家族の絆、命の大切さ」について学びました。

 校長先生による「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」という題名の絵本の読み聞かせもありました。

 どの子も真剣に聞き入り、母親の深い愛情に気付くなど、様々なことを感じたり、考えたりしました。

 とてもよい時間でした。


2017年5月31日(水曜日)

野菜を育てているよ!(2年生)

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 23時53分56秒

 

0531−2.jpg

 

 2年生は、プールの北側にある学級園で野菜を育てています。1年生の時に使った青い植木鉢を使っています。

ナスやピーマン、ミニトマトにきゅうり、おくらに枝豆、パセリもできていました。

 明日も愛情いっぱい水をやり、大きく大きく実らせたいと思います。:mrgreen:


プール清掃の準備

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 23時43分43秒

 

0531−3.jpg

 

 明日のプール清掃に向けて、水を抜いたり、道具を準備したりしました。教員と体育委員会で行いました。

 全校のみんなが使うプールです。とてもきれいにしたいと思います。

 これまでの先輩がどのような気持ちでプール清掃をしていたかを感じながら、精一杯作業をしたいと思います。

 6年生みんなで頑張ります!:mrgreen:


2017年5月30日(火曜日)

明後日、プール清掃をします!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 19時55分41秒

 

0530.JPG

 

 この写真は、運動会前日に写したものです。8コースある25mプールですので、他の学校よりも大きいプールです。

 明後日、6月1日(木)の午前中、6年生と教員でプールをきれいに掃除します。13日(火)から始まる水泳学習に向けての準備です。

 プール清掃の様子は、木曜日の夕方お知らせします。

 最高学年の6年生が、全校のために様々な場面で活躍してくれています。感謝しないといけませんね。

 次の日の金曜日、「プールをきれいにしてくれて、ありがとう!」って笑顔で伝えると、お互いの心が温かくなりそうですね。:mrgreen:


2017年5月29日(月曜日)

絆深めた 椿っ子運動会

 

 昨日、晴天のもと、大勢のみなさんに見守られながら、椿っ子運動会が行われました。勝敗を超えた感動や達成感を味わい、スローガンにもある友との絆がさらに深まった一日でした。

 

 では、開会式など全校の様子からご覧ください。

 

0528 (1).jpg

 

☆ 1年生 ☆

 

0528 (2).jpg

 

☆ 2年生 ☆

 

0528 (3).jpg

 

☆ 3年生 ☆

 

0528 (4).jpg

 

☆ 4年生 ☆

 

0528 (5).jpg

 

☆ 5年生 ☆

 

0528 (6).jpg

 

☆ 6年生 ☆

 

0528 (7).jpg

 

0528 (8).jpg

 

 応援合戦や地区別対抗リレーの様子です。

 

0528 (9).jpg

 

 本当にすばらしい運動会でした。運動会までの練習や本番で得たことを、今後の学校生活に生かしていきたいですね。

 それぞれが次の目標をしっかりともち、日々こつこつと努力することで、また成長します。期待しています。

 

 椿っ子のみなさん、今日、明日とゆっくり休んで、水曜日からまたみんなで頑張りましょう!:mrgreen:

 

 ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、おやじの会の皆様、地域の皆様に深く感謝申し上げます。

  日差しのきつい、大変暑い一日でしたが、早朝から後片付けまで、様々な場面でご協力いただき、誠にありがとうございました。 

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


2017年5月28日(日曜日)

椿っ子運動会、大成功‼

 晴天のもと、全力で演技・競技する子どもたちの姿がありました。教員で約3000枚の写真を撮りました。よい表情をコラージュにして、明日アップします。ご期待ください。:mrgreen:


本日の運動会、予定どおり実施いたします!

 本日の運動会、予定どおり実施いたします。

 

 午前7時に、正門のみ開門します。

 

  ※ 運動場までは、教職員とおやじの会のみなさんで誘導します。

    ご協力をよろしくお願いいたします。:mrgreen:

 

 8時40分から、入場行進、開会式を行います。

 

0528-1_1.JPG


2017年5月27日(土曜日)

運動会前日、準備完了!!

 

0527-1.jpg

 

0527-3.jpg

 

 早朝より、全校練習、学年練習がありました。準備万端です!

 準備には、たくさんの椿小おやじの会やPTAの皆さんが協力してくださいました。

 テントを組み立てやすく運んでくださったり、組み立てに協力してくださったりと、本当にありがたかったです。「ありがとうございました!」

 明日本番もよろしくお願いいたします。

 

0527-2.jpg

 

 午後、いす並べや室内の清掃など、分かれて準備を進めたり、係別にリハーサルをしたりしました。

 入場門の装飾もしました。柱には、キャラクターが大集合です!いい感じになっています。

 明日、実物をご覧ください。

 

0527-4.jpg

 

 さて最後は、やはり、ハトの話題。

 体育館に入れなくなり、肩を落とす(?)ハトを、何度も目撃しました。

 校内で、ハトと人間とのドラマが繰り広げられています。

 ハトの気持ちはどんな言葉で表されるのでしょうか?

 

 明日は、椿っ子運動会のスローガン「みなぎれ 五色のエナジー 絆深める 椿っ子」のもと、力いっぱい演技します。ご声援をよろしくお願いいたします。

 たくさんの感動と愛顔あふれる一日にしましょう!:mrgreen:


2017年5月26日(金曜日)

地区別対抗リレー練習&入場門・万国旗設営

 

0526-1.jpg

 

 昼休みに、地区別対抗リレーの練習をしました。古川北、古川南、古川西、市坪、和泉の5チームでの競走です。

 明後日の本番は、どの地区に勝利の女神がほほえむのでしょうか?

 

0526-2.jpg

 

 入場門と万国旗の設営ができました。今日の放課後、万国旗を設置した後、遊びに来ていた子どもたちが眺めていました。とてもうれしそうでした。その様子を入れたコラージュにしました。

 明日の朝、全校練習を行い、学年別の練習を終えると、いよいよ前日準備です。

 5・6年生と教職員が、PTAやおやじの会のみなさんのご協力をいただきながら準備します。安全に終えたいと思います。

 明日も明後日もよい天気のようです。熱中症には十分気を付けながら頑張りましょう!

 椿っ子のみなさんの大活躍を楽しみにしています!:mrgreen:

 

  最後に、今日のメダカ池です。蓮の花は、朝や日中は開き、夕方はしぼんでいました。明日の開花が楽しみです!

 

0526-3.jpg


2017年5月25日(木曜日)

蓮(はす)の花 〜心癒(い)やされ〜

0525 ハス.jpg

 

 これは、校内に咲いていた蓮の花です。

 どこに咲いているのでしょうか?

  

 正解は、メダカ池!南校舎北側、中庭にあります。

 

 明日、じっくりと見てくださいね。心が癒(い)やされますよ!

 校内のすてきな場所、自然のすばらしさをたくさん見つけましょうね!:mrgreen:


ハトとの知恵比べ

 

0525 hato.jpg

 

 椿小の体育館には、ハトがよく見学に来ます。朝、確認すると、様々な場所にフンをしていることがあり、体育の授業やスポ少の練習で困ることもありました。対策として、出入り口のネットをして入られないようにしていました。

 ところが、かしこいハトは、窓の格子から入って来るではありませんか。

 ハトのかしこさと勇気に感動しましたが、知恵比べに負けてはならぬと、窓の格子に内側から防鳥ネットを取り付けることにしました。

 

 体育館利用者のみなさん、窓の開け閉めがやや面倒かと思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 「大蔵じいさんとガン」に出てくるがんの頭領「残雪」を少し思い浮かべました。大空を元気に飛び回ろうね!:mrgreen: 


2017年5月23日(火曜日)

今日のあれこれ〜応援練習、理科の実験、すもう練習など〜

 

 今日も晴天、充実した日々でした。運動会まで、あとわずか。

 

0523undoukai2.jpg

 

0523undoukai.jpg

 

 応援練習がありました。本番さながら、気合いの入った練習でした。運動会本番がとても楽しみです。

 練習後、玉入れやリレー練習などを自主的にしていました。秘策があるのでしょうか。これまた気合いが入っていました。

 2時間目の練習でしたので、1時間目から水をまき、練習のしやすい環境にしています。すべては大切な子どもたちのためです。大変暑い毎日ですので、熱中症にも気を付けさせたいと思います。

 

0523rika sumou (3)_1.jpg

 

 6年生の理科学習では、だ液のはたらきを調べる実験をしました。前の単元のまとめをしている学級もありますが、「人や動物の体」について詳しく調べていきたいと思います。

 

0523rika sumou (2).jpg

 

 放課後、全教職員で運動場に「塩化カルシウム(にがり)」をまきました。保水効果と砂ぼこり防止のためです。

 運動会本番、子どもたちのよいパフォーマンスが見られそうで、わくわくしています。

 

0523rika sumou (1).jpg

 

 今日のすもう練習も気合いが入っていました。校長先生自ら土俵に上がり、子どもの激しいぶつかりを受けられていました。

 子どもたちは、どの子も確実に伸びています。先生たちもうれしそうです。がんばれ!椿っ子!:mrgreen: 


2017年5月18日(木曜日)

晴天のもと、子どもたちは元気に過ごしています。

170518.jpg

 

 朝から雲一つない晴天でした。朝は運動会の応援練習。声がそろい、動きもあり、来週の本番がとても楽しみになりました。

 

1705181.jpg

 

 昼休みもいい天気!とても暑かったです。そんな中、開閉会式練習をしていました。その周りでは、たくさんの子どもたちが様々な遊具に群がり、楽しそうに遊んでいました。

 何事も努力すればするほど、その後の達成感や感動も大きくなるから、明日もがんばりましょうね!:mrgreen:


2017年5月16日(火曜日)

あいさつ運動&温かい気持ち

1705161.jpg

 

 今朝は、運営委員会の人たちが4か所の門に立ち、あいさつ運動をしていました。椿小の妖精「つばっきー」も来てくれていました。

気持ちのよいあいさつが響き、すてきな朝でした。

 

170516.jpg

 

 椿小で取り組んでいるエコキャップ集めに、善意ある地域の方がご協力くださいました。手縫いのぞうきんまでいただきました。集めたエコキャップで、苦しんでいる世界中の子どもたちが一人でも多く助かればと思います。

 心が温かくなりました。「ありがとうございました。」

 

1705162.jpg

 

 そして、椿小学校に来られる皆さんへのお知らせとお願いです。

 大切な子どもたちの安心・安全を守るため、

 自動車でお越しの方は、時速10km以下のスピードで、自転車やオートバイ、スクーターの方は、降りて押して通行してください。

 ご協力、よろしくお願いいたします。椿小学校区は、本当にすてきな地域です。:mrgreen:

 


2017年5月13日(土曜日)

「あそびクラブ」(おやじの会主体)が行われました!

170513 asobi .jpg

 

 第2土曜日の今日は、椿小おやじの会主体の「あそびクラブ」が体育館で行われました。

 100名ぐらいの子どもたちが楽しそうに遊んでいました。学年の違う友達と一緒に、けん玉や跳び箱、バドミントンやバスケットボールなどをして、気持ちのよい汗を流していました。見守ってくださるおやじの会の方々も、みなさん笑顔です。

 本当にありがたいことです!「ありがとうございます。」

 次回は来週20日(土)午前10時〜12時です。PTA主体の「あそびクラブ」となります。

 晴れて、運動場も使えるといいですね!:mrgreen:


2017年5月12日(金曜日)

充実した毎日 〜 今日のあれこれ 〜

 今朝は、とても気持ちのよい晴天でした。そんな中、運動会の色別応援練習が運動場や体育館、中庭でありました。

大体の流れや言葉を覚え、動作も入れて練習しているグループもありました。みんなやる気満々です。:mrgreen:

 

170512-1.jpg

 

 そして、2校時。やや天気が心配に……。だけど、そんな天気は何のその。

全校種目の大玉送りと全校応援の練習に元気いっぱい取り組みました。

 

170512-2.jpg

 

 6年生の理科では、「ものの燃え方と空気」の学習を進めました。もうすぐ単元のまとめです。

 

170512-3.jpg

 

 6校時は、運動会の係会がありました。5・6年生の活躍がとても楽しみです。

 

170512-4.jpg 

 

 放課後。雨の降っている中、すもう部の練習がありました。

 日々の練習での確実な成長が感じられます。さすがです。まわしの持ち方や頭の付け方、土俵際のねばりなどがよくなっています。

 最後に、先生との対戦もあり、大人らしく子どもに自信をもたせたり、まだまだ負けられないと真剣勝負をしたりと、先生たちも必死です。子どもたちの成長につながれば幸いです。

 

170512-5.jpg

 

 来週も精一杯がんばります。けがや病気に十分注意しながら。

 がんばれ!椿っ子!!:mrgreen:


2017年5月10日(水曜日)

1回目の全校練習がありました!

170510 undoukai.jpg

 

 今日の2校時、やや柔らかい運動場でしたが、第1回全校練習を行いました。

 開閉会式の隊形に並んだり、入場行進をしたりしました。椿っ子体操の隊形に開いたり、もとの隊形に集まったりもしました。気を付けの姿勢や礼、方向変換の練習もしました。

 5月開催という早い時期の練習でしたが、さすが椿っ子。大きく元気な声を出したり、腕を大きく振って行進したりしていました。すばらしい運動会になること、間違いなしです。

 次の練習も気合いを入れてがんばります!:mrgreen: 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校